2006年02月12日

スケバン刑事:過去作品が密かなブームに

秋に松浦亜弥が映画で「四代目スケバン刑事」を演じることが話題になっているが、それに伴って過去のスケバン刑事が今密かなブームになっているらしい。

スケバン刑事は白泉社『花とゆめ』に連載された漫画で、1985年よりテレビドラマ化された。
現役女子高生が学生刑事となり、ヨーヨーを武器にして悪を退治するストーリーは大ブレークし、当時社会現象にもなった。
今考えると、武器がヨーヨーっていうところがありえないのであるが…。スケバン刑事2ではビー玉を武器にした「ビー玉のお京」、スケバン刑事3では「折鶴のユカ」なんてもいた。
折鶴で果たして敵が倒せるのか?という疑問はおいておく。そのありえない設定がなんとも言えず楽しいのだ。

スケバン刑事1〜3の総集編DVD「スケバン刑事 コンピレーションDVD」は昨年5月に発売してから人気急上昇中。
ドラマを全て収録したスケバン刑事1〜3のDVDも人気が出ている。

当時大人気だっただけあって、今見てもやはり面白い。
アイドルだった若き斉藤由貴、南野曜子、浅香唯らはやっぱりすごくカワイイし、ストーリーも面白い。

あややの四代目スケバン刑事がますます楽しみだ。



スケバン刑事 コンピレーションDVD
各シリーズの総集編「特別篇 麻宮サキ名場面集」「特別篇 戦いの日々に愛を見た」「特別篇 宿命の三姉妹 青春の光と影」を収録。



スケバン刑事テレビドラマ(第1弾)斉藤由貴
初代麻宮サキは一人だった。一見癒し系の斉藤由貴が敵と戦う時はきりっとなるところが良い。


スケバン刑事2 少女鉄仮面伝説(第二弾)南野陽子
二代目スケバン刑事は、少女時代を鉄仮面をかぶってすごした少女、麻宮サキの話。
当時、鉄仮面を付けたままで、どうやって顔洗ったり歯を磨いたりしてたんだろうと思ったものだ。


スケバン刑事3 少女忍法帖伝奇(第三弾)浅香唯、大西結花、中村由真
posted by やじ馬Life at 19:19| Comment(0) | TrackBack(1) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13194554

この記事へのトラックバック


Excerpt: スケバン刑事『スケバン刑事』(すけばんでか)は、全22巻に及ぶ和田慎二の漫画作品および、アニメ作品である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotatio..
Weblog: あのドラマに夢中!
Tracked: 2008-02-14 09:33
×

